monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

バスケットボール・プレーオフ観戦(栃木VS広島)

私はサッカーファンなので、実はあまりバスケットについて知らないのです。学生時代に体育の授業でちょっとやったルールくらいしか覚えていないし、テレビでの放映もないので本当に興味ありませんでした。私でも知っているのは田臥勇太選手と漫画のスラムダンクと言うレベル。

ところが偶々昨年の秋、つくばロボッツトヨタ自動車アルバーク東京と言うチームの試合を観ました。初めてのバスケットの生観戦。目の前でガタイの大きな選手が凄いスピードで走って来るのです。ビックリ。応援もサッカーと違って迫力いっぱいあって、とにかく凄い。驚きました。アッと言う間に時間が過ぎて、終わってからも夫と2人で興奮。「面白かったね」の連発。試合そのものよりも会場の熱気に圧倒されて、ただエキサイト。「また観たいね」と言っていたのですが、その後、バスケット界というか、つくばロボッツがゴタゴタしてエースの岡田選手がリストラ。

ええええ。そんなぁ。一体、どうなるのかバスケット。そんな中、今年1月、川淵さんが「JAPAN 2024 TASKFORCE」のチェアマンに就任と言う記事や、4月には一般社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ理事長に就任と言う報道を興味深く読んでいました。なんとか立て直して欲しいな、、、バスケット。

次に観たのは、広島ドラゴンフライズつくばロボッツの試合。つくばをリストラされた岡田選手の次なるチームは広島ドラゴンフライズと言う事でちょっと因縁ある試合。

試合は広島が勝ったのですが、ここで初めて広島ドラゴンフライズの監督、佐古賢一さんの、その熱気ある指導を目の前で見て唖然、呆然。選手以上に熱いのです。後で調べたら佐古さんって現役時代は「Mr.バスケット」と呼ばれたくらい凄い選手だったのですね。。。

 

さて、そんなわけで土曜日に宇都宮で行われた栃木BREXと広島ドラゴンフライズプレーオフを観戦しました。

駐車場には広島のラッピングカーが停まっていました。広島からバスで来たのでしょうか?

f:id:monomiyu3:20150511162819j:plain

もう外からでも音楽がバンバンと聞こえてきて、隣の人と話もできないくらいの賑やかさでした。

会場では選手達が練習。田臥選手の姿もあります。

f:id:monomiyu3:20150511163331j:plain

 

今回のプレーオフで栃木は入場者すべての人にチームのTシャツをプレゼント。私たち家族も思わぬ贈り物になんだかすっごく得した気分になりました。会場中が青いTシャツとBREXの応援カードを掲げて「レッツゴーBREX」と一体になっていました。

f:id:monomiyu3:20150511163955j:plain

 

選手の入場。そして試合開始。

 

f:id:monomiyu3:20150511163859j:plain

f:id:monomiyu3:20150511164125j:plain

激しい攻防。

f:id:monomiyu3:20150511164435j:plain

f:id:monomiyu3:20150511164556j:plain

活躍する田臥選手。

f:id:monomiyu3:20150511164735j:plain

広島の監督、佐古さん。

f:id:monomiyu3:20150511164833j:plain

 

結局試合は79対76で栃木が勝ちました!

息もつかない速さでアッというまにゴールするバスケットはサッカーと違った魅力あるスポーツですね!!!大好きになりました。また機会をみつけて観戦に行けたら良いなと思います。