monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

2017-05-20から1日間の記事一覧

震災遺構 たろう観光ホテル

たろう観光ホテルです。 たろう観光ホテル - Wikipedia 岩手県宮古市 たろう観光ホテル たろう観光ホテルも気仙沼の向洋高校と同じく震災遺構です。 =============== 東日本大震災により6階建ての建物の4階まで浸水し、1・2階は完全に破…

宮古市の三王岩

三王岩です。 岩手県宮古市 三王岩 宮古市のホームページ詳しくこの岩のことが書かれています。 =============== 三陸復興国立公園にある数多い奇岩景観の中にあって最も圧巻で、高さ50メートルの通称男岩の両側に女岩、太鼓岩が寄り添い、真…

奇跡の一本松

奇跡の一本松として有名になった陸前高田の松。 私たちも見てきました。 奇跡の一本松 - Wikipedia wikipediaによれば、この松の保存を巡って賛否両論があったそうです。 知らなかった。。。 私ときたら「奇跡の一本松、すごい松。震災で残り、多くの人に希…

岩手県宮古市浄土ヶ浜

気仙沼をあとにして奇跡の一本松を見てから私たちは浄土ヶ浜を目指しました。 (奇跡の一本松については次に書きます) 岩手県宮古市 浄土ヶ浜 上記のサイトによると以下の通り。 ================ 三陸復興国立公園・三陸ジオパークの中心…

気仙沼の向洋高校の今

バタバタしていて、前回の記事からなかなか書けなかったのですが、 今日は気仙沼の続きです。 気仙沼の向陽洋高校の今の写真です。 向洋高校は東日本大震災で津波の被害にあいました。 上記の記事によれば、震災時に校舎にいた先生、生徒全員が助かりました…