monomiyu3の日記

旅に出て名所めぐりをして、その土地のお酒や食べ物を頂き、温泉につかり、と「物見遊山」の日記です! 備忘録として書きますので随分昔の思い出旅行もあります。

エルミタージュ美術館その2

エルミタージュ美術館は冬宮、小エルミタージュ、、それに新旧のエルミタージュと4棟からなっています。 まず最初は冬宮からの観光が一般的です。 ここではロマノフ王朝の豪華絢爛、宮殿装飾がこれでも、これでもかと私たちを待っていてくれます。 1番目は…

エルミタージュ美術館

エルミタージュ美術館について。 この美術館はあまりに大きくて広くて全部を本気で見ようとするなら、とても一日では見ることは出来ません。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 1764年にエカチェリーナ2世がドイツの画商ゴツコフスキーが売り出した美術品を…

サンクトペテルブルク、血の上救世主教会とイサク大聖堂

サンクトペテルブルグの観光。 次は血の上救世主教会とイサク大聖堂について書きます。 血の上救世主教会の説明はWIKIPEDIAによれば以下の通りです。 名前はすごいのですが、その由来を知るとナルホドと納得します。 ちょっと長いのですが備忘録もかねてWIKI…

サンクトペテルブルク、カザン大聖堂

水の都とも言われているサンクトペテルブルク。 wikipediaによれば以下のような街です。================== バルト海東部のフィンランド湾最東端に面するネヴァ川河口デルタに位置するロシア西部の都市、レニングラード州の州都。1917年ま…

ロシア、サンクトペテルブルグへ

夫がロシアのサンクトペテルブルグで国際会議があるというので、 息子と私はジュネーブからチューリッヒ経由でサンクトペテルブルグにいきました。 ja.wikipedia.org 初めてのロシア。 どんなところだろう??? 事前の「歩き方」などのガイドブックで観光ス…

フェルネボルテールとCERNを訪ねて

フェルネボルテールという、スイスとフランスの国境の小さな町に息子は住んでいます。 ここは思想家のボルテールが住んでいたことで有名な町です。 小さな町で2時間もあれば全て散歩できそうです。 町の中心にはやはりボルテールの像があります。 ちょっと…

ジュネーブのサレーブ山へ

サレーブ山というジュネーブ近郊にある山に行ってきました。日本でいえば高尾山とか筑波山のような感じのいつでもハイキング感覚で行くことのできる市民みんなに愛されている地元の山という感じです。 息子と2人で行ったのは6月の終わり。今年の夏は欧州は熱…

国連を見学

ジュネーブと言えばすぐに思い浮かぶのは国連の事務局です。 私も時間がなかったので外だけちらりと見てきました。 テレビでよく見る光景です。 加盟国の国旗がずらり。 感動します。 そのすぐそばに有名な「ブロックんチェア」がある公園が広がっています。…

レマン湖を訪ねて

6月23日、曇り。 友人と息子と3人でジュネーブに行き、レマン湖を観光してきました。 ============== スイスとフランスにまたがる、中央ヨーロッパで2番目に大きい三日月型の湖。面積の約2/5がフランス(オート=サヴォワ県)に属し、約3/5…

グリュイエールを訪れて

6月22日、夏至です。 ヨーロッパは夏は昼が長いが、特にこの日は一番長くて遅くまで明るい。 私は息子とヨーロッパ在住の友人と3人でグリュイーエルという小さな村に行きました。 =================== 言語:フランス語/カントン:…

シッチェスからジュネーブへその2

バルセロナからジュネーブ行きがキャンセルとなってパニックの 私はとにかく列に並んでいました。 息子とラインで連絡を取り合い、息子がスイス航空の夜9時でジュネーブ行きがあるから、そのチケットを取ってくれて、とにかく夜まで待とうかと思っていたの…

シッチェスからジュネーブへ

シッチェス で5日間滞在して夫は日本へ、 私は息子がいるスイスへ向かうことにしました。 EUになってからヨーロッパの方々は気軽にいろんな国々を旅行しているようですが、 日本で言えばお隣の県に観光に行くという感じなのでしょうか。 そんな気安い旅とい…

シッチェスの料理

シッチェスはスペインだから、やはりパエリアやピンチョスなどが 美味しいです。 ムール貝をふんだんに使った料理が多いです。 シッチェス 風サラダ。シーチキンがいっぱい入っていました。 スープです。温かくてまろやかでした。 ムール貝がいっぱい。 パエ…

シッチェスその3

シッチェス という町は夫が国際会議で 来るまで知らなかったのですが、ここは国際会議や映画祭、コンサートなどで 有名な町だそうです。 それで何よりも有名なのはゲイのかたのプライドフェスティバルが毎年行われているそうです。 今年は6月1日から10日…

シッチェスのその2

シッチェスのその2です。 暑い中、やっとアパートについて、大家さんに鍵をもらい、 諸々の説明を受けました。 このアパートは駅からかなり遠いので、値段は安いですが、 綺麗にしてあります。 2人が4日半を過ごすにはちょうどいい広さです。 キッチンは…

シッチェスへ

今、シッチェスにいます。 ここはスペインのバルセロナから電車で30分から40分で行くことができる 観光地です。 私は今までこの街のことを知らなかったのですが、夫が国際会議でシッチェスにいくというので、ついてきました。 上記のwikipediaによると、…

いよいよ日本へ

今回のオーストラリア、シドニーは天候にも恵まれ、 夫が仕事中はのんびりと街を探索。 随分とシドニーの街の様子がわかりました。 とても綺麗で歩きやすい街です。 途中、いろんな美術館や天文台にも足を伸ばしてみたり。 また海に囲まれた国なので魚介類が…

動物園と水族館に行きました

オーストラリアはその殆どが自然ということで、 鉱物や植物、生物に恵まれています。 日本では見ることのできない動物がいっぱい。 動物園も、水族館も充実していました。 何しろ、動物園や水族館が5つもあるというシドニー。 どれも有名な場所ですが、私た…

遅くなりましたがオペラハウスの記事です

シドニーへ行ったきり、ブログ記事は日本に帰ってきていませんが、 が ちゃんと日本に帰ってきています。記事を書くことがなかなか出来なかったのです。 いま、久しぶりにHatenaを開いたら、あらら、、、オーストリア美術館から帰っていないではないか。これ…

シドニーに行ってきました その3

2日目はオーストラリア博物館に行ってきました。 夫は仕事があるので、私は一人で観光です。 ガイドブックにはシドニーは無料の博物館や美術館が多いよ、、、って書いてあったのです。 http://auvibes.com/archives/1863 私もよく、調べもせずにオーストラ…

シドニーに行ってきました その2

シドニーに朝の11時ごろ(現地時間)に空港について、 まずは空港からアパートに向かいました。 今回は4日間だけですが、アパートを借りたのです。 私たちのアパートはチャイナタウンの近くです。 上記のサイトに以下の説明があります。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

シドニーに行ってきました

10 月16日~21日まで夫とシドニーに行ってきました。 もっと早く記事を書こうと思っていたのですが、写真の整理なんかしていたら遅くなりました。 備忘録としてここに書いておきます。 羽田からシドニーまでANAの直航便は2015年12月からできました。 羽田発10…

そしてイニエスタ♬

遅くなりましたが、8月15日にサンフレッチェ広島とヴィッセル神戸の試合を観戦してきました。 話題のイニエスタ選手が神戸に入団する前から、 カープと阪神戦、そしてサンフレッチェとヴィッセルの試合を夏休みには行きたいと思っていたので夫が早くからチケ…

熊野古道 熊野本宮大社

熊野本宮大社へ行ってきました。 熊野本宮大社 - Wikipedia =============== 熊野三山の一つ。家都美御子大神(けつみみこのおおかみ、熊野坐大神〈くまぬにますおおかみ〉、熊野加武呂乃命〈くまぬかむろのみこと〉とも)を主祭神とする。 w…

熊野古道 花の窟神社へ

熊野古道のガイドブックをみながら、 どうしても行きたかったのは「花の窟」です。 花の窟・花窟神社【はなのいわや】 世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』 >> 世界遺産 花の窟 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 花の窟は、神々の母である伊弉冊尊(イザナミノ…

熊野古道 近露王子から継桜王子まで

近露王子 継桜王子までは殆どが舗装されていて楽なんですが、 暑い夏の中、コンクリートに照らされる太陽はジリジリと暑かったです。 山の中の涼しいところがやはりいい。 初めての熊野古道おすすめコース 牛馬童子像~継桜王子|和歌山県観光情報 公式サイ…

夏休みの旅 その3 熊野古道、牛馬童子から近露王子へ

8月13日。夏休み3日目。 朝から暑い。 セミもジィジィと鳴いています。 古道を歩くというので氷を入れた水筒とお水を持って、 まず牛馬童子道の駅に行き、車をおいて歩きました。 今日のコースは初心者向けというおすすめコース。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

夏休みの旅 その2 熊野古道へ

広島を出て私たちは熊野に向かいました。 世界遺産の熊野古道を歩くためです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 熊野古道とは、主に以下の6つの道を指す。 紀伊路(渡辺津 - 田辺) 小辺路(高野山 - 熊野三山、約70km) 中辺路(田辺 - 熊野三山) 大辺路(…

夏休みの旅 その1 サンフレッチェー長崎戦

8月11日、土曜日。 サッカー観戦のため夫と広島に行きました。 飛行機は満席で取れなかったので、新幹線で広島へ。 東京駅はもう一杯のひとで、荷物を持って動くのが大変。 アッチにぶつかり、コッチにぶつかりオットット。 「すみません、通してください、…

夏休みの旅

今日は2018年8月17日金曜日。 前にエントリーを挙げたのは今年のお正月なので随分と書いてないのですが、 この間、GWは広島に野球とサッカーを観戦するためでかけました。 また、7月のはじめは志賀高原のトレランウォーキングに行きましたが、なかなか時間が…